27歳からの投資入門

茨城で頑張る2児の父。普段はスーパーの店員さん。夢の50歳でリタイアに向け0から資産運用の勉強中。学んだことをブログにまとめたいと思います。

善は急げ!証券口座を開設する⑤

こんばんは



今回は、証券口座開設について
楽天証券の解説方法をまとめたいと思います。




私の場合(ほとんどの方が該当すると思いますが)
既に楽天会員だった為、登録されている情報がペーストされており入力項目がかなり簡略化されました。
アパート名しか入力はしませんでした。


実際の画面になります。




まずは、名前や住所など身の回りの情報を入力






納税方法の選択画面に続き








NISA口座の選択





楽天銀行口座
IDeCo
FX
信用口座
これらの追加登録も同時に行えます。






これらを入力、選択して進んでいき重要事項に目を通したところで本人確認書類の提出となります。

楽天証券から送られる書類に返送して提出する方法と画像データをアップロードして提出する方法がありました。

私は、すぐにでも始めたかったのでデータの提出する方を選びました。スマホから手続きを行っておりましたのでアプリから簡単にアップロード出来ました。


ここまでで無事に申し込みが完了となります。
2、3日後楽天証券からIDとpassが記載された書類が届きました。
簡単なアンケートに答えつつ手数料のコース選択やマイナンバーを登録します。
こちらもアプリで簡単に済ませられました。
以上で全ての手続きが完了になります。



手続き自体は2、3日。作業時間だけでいったら30分も掛かっていないのではないでしょうか。


ちなみにNISA口座は、それから3-4週間程度経ち待ちくたびれて忘れかけた頃に承認の連絡がありました。






投資というとかなりハードルが高く遠い世界のように感じており学ぶことを敬遠してましたが
いざ調べてみると原理は思った以上にシンプルで私にもできるかもしれないと感じられました。(収入に繋げられるかは別として)

口座開設というわけでその土俵に立ったということ。
なんか大人になったなと感じます。笑




匿名希望